« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

海老のペペロンチーノ

曇天模様の空色
夜分には雨が降るとの事

最近賑わせた 海老の料理のUPです
色々な海老のペペロンチーノ
本国のもや諸外国の海老を使用
赤いのは唐辛子ですが 全く辛くないのでご安心を!
シンプルなパスタは旨い!


Photo_5 Photo_6


|

美味しいサラダ!

たまには サラダのUPを!
ホウレン草・リコッタチ−ズ・クルミのサラダ メイプルシロップソース
少しばかりのクリスマスカラー

中央にリコッタチ−ズがドサッ 
まんべんなく掻き混ぜて バクバク食う
メイプルシロップソースの甘味 リコッタの円やかさ ホウレン草の食感 カリカリパンチェッタの塩気の バランスがいいのだろう

何の変哲もないのだが旨いねこのサラダ!
だからかオーダー数多し!

Photo Photo_2

|

フランス産仔牛モモ肉とフォアグラのパイ包み焼き

こんばんわ 
日に日に 冬の訪れを感じます
帰宅時は 真冬の寒さになってまいりました
風邪が流行ってるようです ウガイ・手洗いして体調管理致しましょう
今日はコレ!
フランス産仔牛モモ肉とフォアグラのパイ包み焼き!!
この仔牛は しかし旨い! 何の調理でも旨い!
牛肉には思えない程のミルキーさと柔らかさ しかも今回はフォアグラと一緒にパイで包み焼き
サクっと パイの香り 仔牛とフォアグラの食感と香りが渾然となる あぁ 旨いなぁ〜!


Photo_3 Photo_7

|

本日のオススメ!

Photo

|

華味鶏モモ肉とジャガイモのロースト

華味鶏モモ肉とジャガイモのロースト
鶏肉特有の臭みが抑えられ はっきりとした旨みと歯ごたえがある鶏肉です!


Photo

|

Funghi Misti Trifolati

北イタリアはピエモンテ地方の郷土料理 キノコのトリフォラーティ 秋らしい一皿
写真の具合悪すぎですね、、、。

トリフォラーティとは"トリュフのような"という意味の調理法または料理
オリーブオイル バター ニンンク イタリアンパセリの炒め物で 見た目はちょっと地味ですが 季節柄この時期これがワインのつまみに最高です!


Photo

|

トリッパとウズラ豆のトマト煮込み

本日も暖かく気持ちの良い気候
今日はコレ!定番の定番!
トリッパとウズラ豆のトマト煮込み


Photo_2

|

Ragù di Polpo

今日は気持ちの良い秋晴れですね
久方振りにパスタをUPします
タコのラグー スパゲティーニ!


Photo_3

|

Quiche!!

雨も上がり さて 金曜日です
本日のオススメは 
ウニとリコッタチ−ズのキッシュ!
キッシュ 久方ぶりのメニューインです!


Photo

|

ジャガイモのフリット モンドールチーズソース ¥700

ジャガイモのフリット モンドールチーズソース ¥700

モンドールチ−ズは スプーンですくう程 トロトロの ウォッシュタイプのメチャ旨チ−ズです
ジャガイモのフリットとチ−ズ 鉄板コンビと赤星で最強ですね!


Photo Photo_3

|

虚偽 騙し 誤摩化し

しかし虚偽表示のニュースが後を絶たない
これ メディアは何処まで追っかけるのかね 氷山の一角と言われてるのに大変だね 

本日のオススメ!
フランス産仔牛モモ肉のソテー
仔牛ゆえのミルキーさは格別!
牛とは思えないくらいの絶妙な肉感!

なんて 説明するのも 憚れる位 疑惑の念って強そうだなぁ

これも フランス産じゃなかったりね 仔牛じゃなかったり モモ肉じゃぁなかったりね 疑えばどこまでも疑える
そのうち “自分で仕入れた食材しか 信じません” なんてぇ輩が増え “持ち込みレストラン” なんてぇのが流行るんじゃねぇのかね 
クダラナイ世の中なこっちゃね 誰が嘘をつき 何処を信じるか

でも 騙し 誤摩化しはいけないね 
普通にやりましょ 極々普通に


Photo_3

|

温かいスープ リボリータ!

今日は寒いですね 昨日よりも -5℃
ですので 暖まる一品のオススメ!

Ribolitta(リボリータ)
Re(繰り返し・再び)bolitta(煮た)という意味のリボリータ
トスカーナ地方の郷土料理で 野菜や豆 パンを加え グツグツと美味しく煮込んだマンマの味
煮込んでいるので とろみも然り 味に深みが増し暖まる

イタリア料理に限りませんが 余ったモノや あるモノで 美味しい一品が出来上がる この様な食習慣・食生活を 各々の自宅でも取り入れたいものですね
生活の知恵・工夫・伝統 とても素晴らしい事だと思います
だから おふくろの飯は旨い

単なる“有りものスープ”と侮るなかれ!
旨い! 


Photo_3

|

本日のディナーのオススメ!!

今年のファッショントレンドは ハイウエスト 千鳥格子 低めのハイネック等
20年前に流行ってたなぁと もう40歳前の自分が テレビを見ながら 若かりし自分を思い返す 
フード業界も 今や パンケーキ フレンチトースト エッグスベネディクト ましてや ポップコーン!? 等が流行ってるようです
それは それで よろしい
古典的なものは 古典的でよろしい
変わらないものは 変わらなく 半永久的に存在するんだろうと

言う事で
本日のディナーのオススメ!!


Photo

|

ソプレサータとモッツァレラブッファラのサラダ ¥1200

何だか はっきりしない空模様

今夜のオススメは ソプレサータとモッツァレラブッファラのサラダ

ソプレサータ
豚の頭 (舌や耳やほほ肉) を煮こごり状にしたもの
特にほほの部分はゼラチンを多く含み常温にしておくと溶け出してきます
ニンニクや多くの香草を一緒に閉じ込めているので その味と風味のバランスはたまりません
耳の部分などは軟骨に似たコリコリッとした食感があり それがまたなんともいいアクセントになっています
これが 旨いのなんの!
今宵は 赤ワインとチビチビと!
 


Photo

|

ロイヤルポークのカツレツ

日に日に 日が落ちるのも早くなり肌寒くなって参りました
体調崩さぬ様 しっかり食事しにいらして下さい

本日は ロイヤルポークのカツレツ
この豚肉は 弾力があり肉の締りが良く 脂は口の中でまろやかにとろけほのかな甘みがあり しかもサッパリとしています

トンカツ ライスと共に ガッツキタイところですが 軽めの赤ワイン傾け ゆっくりとしたお時間をお過ごし下さいませ


Photo

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »