« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

本日は、、、。

9/30(日) 台風の影響により 18時閉店とさせて頂きます

明日 10/1(月)は モーニング(7:00〜)からの 通常営業です

宜しくお願い致します

|

今日の豚肉は ビゴール豚!

Photo_5

猪の血統を濃く受け継ぎ 中世にピレネー山脈からスペインに渡った豚がイベリコ豚 

フランスに渡った豚がビゴール豚となったという

ドングリと栗 ライ麦 大麦そして若草が餌という フランスの豚らしいグルメぶり

ピレネー山脈を経てスペインから吹くフェーン(高温で乾燥した風)と大西洋から

の湿気た満ち潮がこの豚に最適な環境を提供し 今日ではこのビゴール豚がストレスを感じることのな

いようにと群れも小規模なものにして 放牧地も環境が整っている場所に制限しているというのも豚肉では王様扱い!

よく走って よく食べて 脂がうんまい 肉と変わるわけですな 

さてさて そろそろ 焼いてみますかな!?

ご興味あれば 皆さんも如何かしらん!?


|

雑誌 “珈琲時間”MUSUI掲載頂きました!

PhotoPhoto_3

見開き P32〜P33 丸々載ってます

目 見開いて ご覧下さい!


|

そろそろ メニュー変え!? 

Photo_2

夏も終わり 秋めいてきました

夏服のポロシャツも そろそろ 終わりかなぁ

メニューも 近日中には 変更予定

写真は 例年人気の 夏野菜のグラタン!

食べ納めです!

|

アサリとフェンネルのスパゲティ

Photo

一気に 秋めいてきましたね

流石に昨晩は 長袖長ズボン 薄い布団を掛けて 眠りにつきました

皆様 体調等 崩さぬよう!

今晩は こんなパスタでも如何でしょうか!?

アサリとフェンネル(ウイキョウ)のスパゲティ

ウイキョウとは 感じで記すと 茴香

草の香りが回ると 読めますね

そのくらい いい香りが 口の中で 回ります

沖縄料理では『いーちょーばー(胃腸葉)』と呼ばれ 整腸作用のある島野菜として珍重され 

消化促進・消臭に効果あるとの事

アサリの香りと共に さっぱりシンプルな美味なる一品を是非!


|

幻の豚肉 “バスク豚”のグリル! こりゃ うんめぇぞ!

Photo_3Photo_7Photo_8

バスク豚
ピレネー山脈西側に位置し スペインとの国境にあるフランス・バスク地方の地種豚「ピー・ノワール・デュ・ペイ・バスク」という 頭とお尻が黒いのが特徴の純血黒豚
実はバスク豚の純血種は 約30年前にわずか20頭あまりに減って 絶滅の危機を迎えていたとの事
この危機に立ち上がり バスク豚の保護・生産に尽力したのが生産者ピエール・オテイザ氏

ピエール・オテイザ社では 生まれた豚を母豚のミルクで育てた後 大自然の中で栗やドングリ・ブナの実などをたっぷり食べられる環境で放し飼いにしています
時間と手間をかけて育てられた純血種のバスク豚は 現在約3000頭にまで増えたが でもまだまだ貴重な品種 "幻の豚"と呼ばれるのも納得です

肉が 草とナッツのかおり
この香りが 他の豚肉と比べ 断然 違う旨さ!
肉感もしっかりし なにしろ 脂が サラッと “旨い脂”“旨い肉”

メニューに無いので 欲しがりさん ワンパクな方々は 一声掛けて頂ければ 最高の火入れで ご提供させて頂きますので なんなりと ご用命を! 


|

フォカッチャ 復活!

Photo

今日から 焼きます

もうちょいで 焼き上がります!

|

秋の秋刀魚祭り コンフィ¥900

Photo_9

さてさて 昨日の秋刀魚UP は こんな感じです

他にも 刺し パスタ リゾット 秋刀魚のオンパレード!

昨晩も オーダー必須でしたね!

今晩もいかがかしらん?

|

サンマ!秋刀魚!栗!入荷! 早い者勝ち!数量限定のコンフィやパスタやリゾットを! 

PhotoPhoto_6Photo_7Photo_8

季節です 旬です

私は 秋刀魚にゃぁ 目がない

毎日秋刀魚でも 構わないくらいだ

そんな 秋刀魚が入荷したので コンフィにしました

コンフィとは フランス料理の伝統的な調理方法

簡潔に言えば 油で煮るんです 何時間も何時間も

昨日試食したが 臭みゼロ 脂いい感じにのってる

こりゃぁ 最高だぜよ

ってなわけで 今日から 数量限定でお出しします

しかも パスタにもアレンジします 
栗も入ったので 贅沢に秋刀魚と栗の炊き込みリゾットにもアレンジします

ので オーダーの際は コンフィのまんまか パスタにしてとか 炊き込んでとか

オーダー下さいね!

さぁ 早い者勝ち! 寄ってらっしゃいな!

|

吉祥寺ECCO!!にも掲載されていました

Photo_3Photo_4

開いて 直ぐに 当店のサンドウィッチが載ってます!

|

Salami e Guanciale !

Photo_4Photo_3

Montotorsi FERRARA ALL' AGLIO
モントルシ社の ニンニク入りサラミ
エミリア・ロマーニャ州東部 フェッラーラで伝統的につくられていたサラミ
肉質はソフトで 生のニンニクを使用するため しっかりとした風味を持っています

San Vincenzo Guanciale Piccante
サン・ヴィンチェンツォ社の 辛いグアンチャーレ

これだけで 十分 酒呑めるね!


|

Oggi Panini 今日のサンドウィッチ!

チャバッタ
ナス&人参のマリネとペコリーノロマーノ

Photo

ライ麦カンパーニュ
サラミ&胡瓜のピクルス

Photo_2


|

本日発売 OZマガジン吉祥寺特集 当店1ページ丸々載ってます!

PhotoPhoto_2

どこも 吉祥寺を特集組みますね、、、、。

どうやら 吉祥寺特集は 売れるらしいです、、、、。

32ページ 丸々  MUSUI 載ってます!!

見てみて下さいね!

|

雑誌 掲載されてます!「吉祥寺ぴあ」

PhotoPhoto_2

9/5(木)発売の 吉祥寺に特化した ぴあのMOOK

吉祥寺の隅々まで 載ってます

当店は 61ページに 掲載頂きました!


|

まだまだ人気 真鯛の昆布〆サラダ仕立て!

Photo

これも 人気の メニュー

刺身 カルパッチョもいいが 

たまにゃぁ こんな仕立ても悪く無い!

野菜たっぷりですぜ!


|

ヤリイカとズッキーニのフリット!

Photo_2

ヤリイカは 良質のタンパク質を多く含み タウリンが豊富で コレステロール低下作用 視力向上

肝機能も高めてくれる

呑んベェさんには モッテコイですな!

レモンをキュキュッと 搾って さっぱり お食べ下さいね!


|

Sandwhiches!!

Photo

日差しは強いが ほんのり涼しい風が漂ってます

さて本日のサンドウィッチです
チャバッタとライ麦カンパーニュのセットです
モルタデッラやフムスがサンドされてます

11:00-14:00までは お持ち帰り 2種セットで ¥500!
早いもの勝ちです!


|

今日はコレ 枝豆(雪音)のニンニクソテー!

Photo_7

この枝豆の品種 雪音(ゆきね)

6月に蒔き 9月に収穫する 一般的な枝豆よりも 遅くに出回る品種

食べると茶豆の香りがあって 甘味が強くおいしい

夏のビールも旨いが オイラ思うに ビールが一番美味い時期は 今時期〜秋口にかけてが 一番旨く感じる

そんな お供にも最適な 雪音の 枝豆

チビチビ いきましょうかね!?

|

今日のオススメデリ ペペロナータ!

Photo_6


週末は ブルームーンから 豪雨等 妙な天候でしたが ディナーも盛況に終わりました

本日は 気温も落ち着き 少し過ごし易いかと思われます、、、、。

写真 peperonata ペペロナータ!

パプリカのクタクタ煮です

色も鮮やか パプリカのトロッとした甘さが特徴的

ご自宅に持ち帰り サンドウィッチにしてみたり ワインのお供にも最適!

|

今日から9月 最近肉のオーダー多し!

Photo

暑いせいか パワーをつけたいのか ここ最近肉の肉のオーダーが多いですね

secondですと
・二元豚のグリル
・仔羊のロースト
・フジ鶏ムネ肉とフォアグラのロースト

antipastだと
・仔羊とレモンのコンポート
・ヴァンデ産鴨ムネ肉のスモーク

写真は 乳飲み仔羊のロースト
これはメニューに載っていない一品
これが 草の香りが漂い ミルキーで馬鹿旨!
その日によって メニューに載っていないものも あるかも!?
お気軽に お尋ね下さい

火入れが難しい肉料理
絶妙な火の入り方に定評がある 当店の肉料理
是非 お試し下さい!


|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »