« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

土間終了!!

Dscf2867_4Dscf2869Dscf2877Dscf2886

土間=屋内で床板を張らず、地面のまま、あるいは三和土(たたき)にしてあるところ。土場。

本日 土間が 無事終了
職人さんの 仕事ってぇのは 純粋に格好が良い!
あの 仕事の 効率の良さ 時間の使い方
憧憬の眼差しですよ!
日本人らしさが 如実に突出している

オイラの逝ってしまった 親父も 職人の仕事を ずっと見ていた事を思い出す
その面持ちが 今となって 把握出来る

日本人って いいね
粋って いい

この 言葉の 感覚を味わえる事 幸福ですな 

っとまぁ 

少しずつ 店の 片鱗が 見え隠れし始めましたね

乞うご期待!!

Bakery & Deli
cafe MUSUI

|

管 っと言っても 総理の事じゃぁないですぜ、、。

Dscf2835

クダよ! 管よ!
まぁ 確かに 総理のご自宅は cafe MUSUIから お近いやうですがねぇ、、、。

けふは ガスの 管 が ニョキニョキと 灰色のコンクリートから 芽生えましたよ
実を付けるのは 花が咲くのは いつだらう

何だってねぇ 種蒔いて 可愛いがりゃぁ 育つもんです
だから 毎日 こうして これとて用事もないのに 現場に足を 運んでるんですわさぁ

毎日 現場に行きゃぁ 顔が変わってるんだ
店が メキメキと 生きたがってるように 感じる

まぁ お前さん もうちょっと 待っておくれよ
今すぐに 主役になって スポットライトを浴びるんだからさ
そのねぇ ライトの 具合って奴もさ 考えてるんですよ こっちは、、、。

だから ちょっと 待て!
今に あんたにゃぁ 黄色い声が わんさか するからよぉ

っと 奴にゃ 暫し待機してもらう事もらう事に しておいて

本当に 気配が どんどん 変わる
オイラ達も、、、。

Baekery & Deli cafe MUSUI

|

墨出し終了 & はつり中

1Photo


墨出し
水平・鉛直・かね方向のチェックをしながら工事に必要な基準線を引き寸法を取る作業のこと

はつり
建物を建てる工事の現場で コンクリートを削ったり 切ったり 壊したり穴を開けたりする作業のこと

墨を出すと言う事は 厨房機器やトイレ等のレイアウト配置決定という事 
何故ならば 水道管の給排水の位置がズラセナイからである
念入りに 皆で あぁでもない こぅでもないと 決め 墨出してからも 何度も 訂正して頂いた
大工さん 何度もすいません、、、、。
でも 後々の事を考えて やはり 試行錯誤して しっかりしたモノを作りたい一心ですので 中途半端な遠慮だけは したくないものです
それも 大工さんは 理解して頂けてるので 嫌な顔一つせず 仕事をしてくれます
これが プロってやつですな、、、。

しかしながら 新築&スケルトンは 時間も金も 掛かりますなぁ、、、。
2月下旬オープンは!?
3月初旬のオープンか!?

じっくり 焦らず やってきます!

Bakery & Deli cafe MUSUI 誕生まで 残す 1ヶ月〜1ヶ月半、、、!!

乞う ご期待!!

|

試作!!

Dscf2818Dscf2821_2Dscf2819


各々の携帯と 店の電話が 打ち合わせで鳴りっぱなしの中 現店の片付けしながら

今日の仕事は 試作がメイン!

写真のスキンヘッドが パン職人の通称 Hana パン職人っぽいっしょ? 
今後店で見かけたら Hanaって お声掛け頂ければ 見掛けによらずの ベビーフェイスで 微笑んでくれますよ 本当にベビーフェイスなんす、、、。

その Hanaが パンを生地から練って 試作を拵え 周知の通りの当店シェフ弘樹の総菜との コラボレーションの 新作の試作の一作 也
全貌は まだまだ、、、。
これから もっと ブラッシュアップして もっとクオリティーの高いものに 仕上げて行きますので 
乞うご期待!!

では また!  

|

もう一人は、、、?

youtube♪↓クリック
四人囃子 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ

たまには 一曲流します
飲食店なので それ以外の事を UPするのも憚るが 準備期間という事で お許しを、、、!

四人囃子と言う 1970年代からのバンド 
サイケデリック・ファンク・ロック・パンク・プログレッシブ
っと 様々な 要素が 抜群のセンス良き バンド
最高です!

当店 cafe MUSUI 今の所 三人囃子
もうひとりは 誰になるか!
出よ the other one、、、、!!

|

酒場

Dscf2810

そこまで 酒が 強い訳でもないんですが 
呑まない日ってぇのが 無いのも どうかねぇ なんて事が いつでも 話のタネとして あがってくる 一つ

酒なくて なんの己が桜かな 酒は百薬の長 飲む方から申しますというと 百薬の長 飲まぬ方から言いますというと 命をば削る鉋と申しまして 随分勝手なことを言うたもんでございますけども まあ ここにございました我々同様という、、、、、(寄合酒)

金が無い日は 家で ビールと呼んでいる 発泡酒 
でもねぇ やっぱり 酒場ってのが アタシは 好きだね

っと 移転先の 対面に Bar が あるんです
その マスターが ナナント これまた 10年程前からの 知人じゃねぇですか!?
目の前で 店やっから 互いで 行こうじゃねぇか と言ってから 1ヶ月程経ちまして 今日に至っているんですがね
さっきも 言った通り 朝から晩まで バタバタしてますと 喉が乾いてるんですわ
帰って 発砲かなぁ なんて事も 頭を過りはするんですがね 目の前にねぇ Barがねぇ それも 知人のねぇ
っと 足が 勝手に ゆらゆら その Bar の 扉を開けて 
どもっ 明日も早いから 1杯だけ、、、。
なんて 酒呑みは 嘘
1杯で 終わるこったねぇわな

っと いう Bar が 移転先の 対面にあります

KOYASUKE
http://koyasuke.com/index.html
武蔵野市御殿山1-4-20
0422-26-5369

NOBUって いう 気さくな 兄さんが やってます
気軽に利用出来る Bar ですぜ

cafe MUSUI 共々 宜しく!!

 

|

回る 廻る 周る、、、。

Dscf2802_2Dscf2803

Bakery & Deli
cafe MUSUI

こんばんわ

皆々様 ご機嫌いかがでせうか?

当方は 先述の通り バタバタしてます、、、。

けふは 現場のチェックから始まり グルグルと デザイナーと 大工さんと 30オーバーのムスイ野郎三人衆 計五人で 材木店 家具店 パーツ店 設計屋さん と 朝から夜まで 一日中 物色也、、、。

本日から工事も 本格的に始まり 店内の椅子やら 何やらと 具体的に 進み始めました
苦労な絶えない 当たり前
そんな事は いいの

店が出来る前の ワクワク感は 当事者のワシラにしか 味わえない 感覚

まだ 形無きモノ 見えないモノ を 作り上げる作業
一生の内に 何回も体験出来ない事
大変だけどねぇ 愉しいモノなんですよ これが

当事者以外は 関係ない事かもしれませんが
デザイナー 大工さん 含め 今回のプロジェクトも とても いいチームです
関係ないかも知れませんがね 意外や意外 関係あるものなんですよ

毎回記しますが 皆様 
楽しみにしていて下さいね!

|

工事開始!!

Dscf2797

近隣の挨拶回りも終わり さて 今日から 工事スタート!
いよいよ 本格的になって参りました
これから 極寒の中 作業していくのは辛いですなぁ、、、。
今日も 足の先が 麻痺する程 寒かった、、、。
電気さえ通ればね、、、。

また ちょこちょこ UPしていくので 店が出来上がっていく様を 皆さんも ご覧になって 楽しみにしていて下さいね!

|

リサーチ?

Photo

新年の挨拶がてら 井の頭公園内の 旧友の直樹が店長を勉めてる ペパカフェフォレストへ
彼とは 10年前程前の 職場仲間だった 若き頃 切磋琢磨した仲間だ
今でも 昔話を交ぜながら呑むが メチャメチャ おもろい奴だ

新商品が出来たと 出してもらったのが ベトナムサンド
バゲットに レバーペーストをふんだんに塗って ナマスやらが 具沢山の サンド
サッパリしていて 美味でした

移転先で パンの販売は 主力になり サンドウィッチも その一部になるだろう
っと リサーチしながら 頭の中では 店の事ばかり、、、、。
っと ハイネケンのエクストラコールドの 生ビールを ガブガブ、、、。

昼間の サンド いいね!!

cafe MUSUI 

|

今暫く、、、。

Photo

移転先での 打ち合わせが 続いてます
電気・ガス・水道 未だ何も引かれてない、、、。
新築・スケルトン現場の 辛いところ、、、。
温かい缶コーヒーやお茶の 空き缶が溜まる一方ですな
飲んだところで 底冷えしてしまって もう 寒い寒い、、、。
だが 打ち合わせは 真剣勝負!
あぁでもない こぅでもないと 頑張ってます!

移転先の入り口シャター前に 開店告知と チラシを 設置
近所にお住まいの 爺ちゃん 早くコーヒー飲ませてよ
カフェ好きの 女の子が 楽しみに待ってます
って お言葉頂戴!

今暫く お待ちくださいね!

|

明けまして

御目出度う御座います
本年もどうぞ 宜しくお願い申し上げます!

さてさて 新年あけてから 既にして バッタバタ、、、。
連日 打ち合わせやら パソコンとニラメッコ、、、。

とまぁ 年男の 寺崎 おみくじ引いても 大吉
占いなんぞ 普段見ないのに 新生と 言う事で 捲ってみりゃぁ 何年に一度の 事が上手く運べる年だってよ
こりゃ 幸先いい!

と 言う事で
新店舗の スタッフを大募集!!
・パン職人
・キッチンスタッフ
・ホールスタッフ

共に 見習いからで 結構です
時給 900円〜

興味有る方 下記へ お電話下さい
090-5518-2735(テラサキ)

一緒に 盛り上げっていきませう!
 

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »